SSブログ

胃カメラ [ぐち]

昨日、胃カメラ(胃内視鏡)検査を受けました。

15年くらい前に親指くらいの太さのを受け、「これで病気になるぅ」とか思っていたので「二度とうけるもんか」と思っていたのですが、さすがに年をとってくると心配で、細くなって楽になったと聞くので、健診のついでに受けました。(タダだし・・)

受けたのは、「経鼻内視鏡」といって、鼻から入れるタイプです。
ところが、ぜんぜん・・つらかったです。のどを通過したあたりからのどになにかが刺さってるような激痛が走り、ひどい状態でした。10分かそこらだっと思うのですが、また新しい病気になった気分です。(T_T)

カメラ部だけをちょっとだけ大きめに作って、あとの部分を極端に細くする、というデザインで作れないもんかな。大きめの機械でも「ごっくん」って飲むのは短時間ですむから・・。あと、間の部分をもうちょっと柔らかくというか柔軟にしたら楽なような気がする・・。今日のデジタル技術を駆使すれば作れるでしょう?

最近は、カプセルのロボットみたいなのを飲み込む検査機器も臨床試験に入ってるとかで、期待してます。がんばって、お医者さんとメーカーさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛に引かれて善光寺参り豚朗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。