オベ・アンダーソン氏 死去 [F1]
いま、F1フランスグランプリのレースが終わりました。
トゥルーリが喪章をつけてレースに出ていました。オベ・アンダーソン氏が亡くなられたそうですね。
私はいま、トヨタのST-205(セリカGT-FOURの最終版)に乗っています。セリカに乗るようになったのは、映画「わたしをスキーに連れてって(ワタスキ)」の影響と、WRCです。
最初に買ったセリカはXX(ダブリュエックス)の最終版でした。これは、のちに「スープラ」と呼ばれるようになるものです。この流れの車は直列6気筒エンジンのシリーズなので、正確には違う車です。二台目に買った車がST-185(リトラクタブルライトのGT-FOUR)です。こちらが、4気筒エンジンのワタスキ・セリカ・シリーズであり、WRCで使われていた車体です。(ワタスキ・セリカはST-165です)
このST-185 のレース仕様を使ってワールドチャンピオンになったのが「ユハ・カンクネン」というラリードライバーでした。当時、もう一台参戦していた車を操縦していたのは「ケネス・エリクソン」でした。この影響で,ST-185を探したのを覚えています。ラリー仕様車は高くて買えませんでしたが・・・。
オベ・アンダーソン氏は、その当時のTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)の責任者でした。
冥福を祈りたいと思います。
トゥルーリが喪章をつけてレースに出ていました。オベ・アンダーソン氏が亡くなられたそうですね。
私はいま、トヨタのST-205(セリカGT-FOURの最終版)に乗っています。セリカに乗るようになったのは、映画「わたしをスキーに連れてって(ワタスキ)」の影響と、WRCです。
最初に買ったセリカはXX(ダブリュエックス)の最終版でした。これは、のちに「スープラ」と呼ばれるようになるものです。この流れの車は直列6気筒エンジンのシリーズなので、正確には違う車です。二台目に買った車がST-185(リトラクタブルライトのGT-FOUR)です。こちらが、4気筒エンジンのワタスキ・セリカ・シリーズであり、WRCで使われていた車体です。(ワタスキ・セリカはST-165です)
このST-185 のレース仕様を使ってワールドチャンピオンになったのが「ユハ・カンクネン」というラリードライバーでした。当時、もう一台参戦していた車を操縦していたのは「ケネス・エリクソン」でした。この影響で,ST-185を探したのを覚えています。ラリー仕様車は高くて買えませんでしたが・・・。
オベ・アンダーソン氏は、その当時のTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)の責任者でした。
冥福を祈りたいと思います。
2008-06-22 23:09
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