SSブログ

オベ・アンダーソン氏 死去 [F1]

いま、F1フランスグランプリのレースが終わりました。

トゥルーリが喪章をつけてレースに出ていました。オベ・アンダーソン氏が亡くなられたそうですね。

私はいま、トヨタのST-205(セリカGT-FOURの最終版)に乗っています。セリカに乗るようになったのは、映画「わたしをスキーに連れてって(ワタスキ)」の影響と、WRCです。

最初に買ったセリカはXX(ダブリュエックス)の最終版でした。これは、のちに「スープラ」と呼ばれるようになるものです。この流れの車は直列6気筒エンジンのシリーズなので、正確には違う車です。二台目に買った車がST-185(リトラクタブルライトのGT-FOUR)です。こちらが、4気筒エンジンのワタスキ・セリカ・シリーズであり、WRCで使われていた車体です。(ワタスキ・セリカはST-165です)

このST-185 のレース仕様を使ってワールドチャンピオンになったのが「ユハ・カンクネン」というラリードライバーでした。当時、もう一台参戦していた車を操縦していたのは「ケネス・エリクソン」でした。この影響で,ST-185を探したのを覚えています。ラリー仕様車は高くて買えませんでしたが・・・。

オベ・アンダーソン氏は、その当時のTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)の責任者でした。

冥福を祈りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。