SSブログ

おいしいソースカツ丼 西洋亭「市」 [飲食店]

群馬に行ったので、前橋の老舗、西洋亭「市」に行きました。
2008103001.JPG
レトロな感じがいいですね。内装に使ってるのが学校の古家具(教室の机やイスとか・・)なのが笑えますが、なんかアンティークに見えてしまうのが不思議です。

ソースカツ丼定食です。これ、おいしいんですよ。
2008103102.JPG

たまに、会社の食堂とかで、トンカツソースのかかったソースカツ丼が出てきますが、あんなのにせものです。
北関東のソースカツ丼はトンカツソースがかかっているのではなくて、揚げたてのトンカツをだし汁にくぐらせたものがごはんの上に乗っかってきます。揚げたてをくぐらせるのでかりっとしています。キャベツとかも乗ってません。
店によって、だし汁の味が違うので味比べになるんです。

子どもの頃、中学の同級生の女の子の家がソースカツ丼を出している料理屋をやっていてそこからいつも出前をとってました。それがすごくおいしくて好きだったのですが、お父様が亡くなられていまは廃業してしまっています。残念。

地元民はカツ丼というのはこういうものだと思って育ち、東京に行って卵でとじてあるのを見て「なんだこれ、へんなの」と思うんですよ。(まじです)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。