SSブログ

クラシアンでも暮らし不安 [ぐち]

食べ物の話題が多いブログでこの話題はどうかと思ったので、嫌な方は読み飛ばしてください・・。

一昨日、子供がトイレを詰まらせました。

 

 

 

 

 

トイレの流れがどうもわるい。今朝、中学生になる息子が検尿だったらしいと母親。「きっとコップを流したな・・」と思って夕方問いただしてみるとやはりコップを捨てたと供述。もうー、しんじられない。

クラシアンを依頼してみました。

到着してすぐ「実は原因がわかりました。子供がプラスチック・カップを流したらしいので、それがひっかかってるんです」と告げました。きっと大きさに興味があるはず、と思い、子供に「どれくらいの大きさだったの?」と聞くと、業者の人が

いえ、どうせ上から押し込むしかないので、いいです。下に落ちればあとは太い管なので流れますから。

と、言いいます。私はある意味耳を疑い、その時点でもう「この作業員は信用できんな」と思いました。

どのくらいの大きさのものを流したのか、聞かないのかよ・・・。トイレは、入り口よりどう考えても中のほうが狭いはず。いりぐちギリギリの大きさのブツなら、下には行かないだろうと思います。だいたい、材質、堅さ、そういうのって、重要な情報だと思いませんか?TOTOのC720という製品です。そういうのさえ、調べておいたのに。

調べてみると、配管経は、通常75mmか100mmだそうです。下に落ちれば流れる、というのは本当かもしれません。ただ、管の中に詰まると、もっとたいへんなのでは・・・・? とも思いました。

じゃぁどうぞ作業してください

10分ほど作業して、業者の人に呼ばれました。

やっぱり手に負えないですね。ウォッシュレット機材が古くて、 一度取外すと、付けたあと水漏れとかすると思いますから分解して取ることはできません。新しいのに買い換えたらどうでしょうか。今ならちょうどキャンペーンでお安くなってますよ。

このパターンはネットで有名らしいので、とりあえず「じゃぁあとで連絡します」と言って帰ってもらうことに。 「見積書を置いて行きます」と言うので「勝手ににどうぞ」ということで、見積書を置いていきました。

2009041602.JPG

145,530円なり。まじかよ。INAXの一番安いモデルだそうです。買いたくねー。どうせ買うなら、トイレ全体をリフォームして、高級なユニット入れたい・・・。ぼったくり業者でした。

しかもひどいのが、自分が持ってきた器具(高圧ポンプ)をトイレットペーパーで拭き、そのペーパーをあろうことかトイレに入れ、流しました。そのペーパーはずるずるとゆっくり吸い込まれていきます。「流れわるいですねー、紙とか流すと詰まっちゃいそうですね」って・・・おい、今、自分で流しただろうっ!なにやってんだよ。 あとで試しましたが、彼が来る前より流れはわるくなっていました。悪化させて帰るとは、おそるべし。

うちのトイレ、たしかに古いけど、見た目傷んでる風ではないので、取り付け不能、ってのも納得いかないかんじ。クラシアンの技術者が全部そうではないかもしれないけど、うちに素人送らないでね、クラシアンさん。

うちのマンションには1階に共同のトイレがあるので、とりあえずそれを使って一晩しのぐことになりました。

- さて、明くる日 -

TOTOのセンターに電話してみましたが、工具を持ってないとのこと。そういう「詰まり事故」はメーカーの対応範囲じゃない、ということか。で、「生活水道センター」という業者に連絡。症状を言ったところ、「専用工具を持ってうかがいます」とのこと。

トイレはみるみる分解され、プラスチック・カップは取り除かれ、もとどおり組み立てられました。「この季節、多いんですよ」・・・・子供達、みんなやるのね・・・。

↓これが詰まっていたカップ。奧のほうに、前の業者が流したピンクのトイレットペーパーも見える。(やはり詰まっていた)

2009041601.JPG

もう、流さないでね>息子。

締めて31,500円なり。買わなくて済みましたが、けっこうな出費でした。

2009041603.JPG

もう、ホントに古いのでリフォームも考えてくださいね」と一言残して業者は去っていきました。どうもありがとう、生活水道センターさん。さすがプロです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜が咲きました柿田川涌水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。