SSブログ

京都いきました [旅行]

金曜に大阪出張いきましたので、そのまま土曜日に京都を散策してきました。夕方には帰るつもりだったので、金閣寺と二条城のみ行ってきました。

2009062701.JPG

建てられた時期:室町時代(応永4(1397)年?)

建てた人:足利義満(室町幕府3代将軍)

外人のおばちゃんが「There is a blue heron」というので、見てみると池に青サギがいました。ふむ、溶け込んでいる。

2009062702.JPG

二条城にも行きました。これは二の丸。

2009062703.JPG

建てられた時期:江戸時代初期(慶長6(1601)年)

建てた人:徳川家康(江戸幕府 初代将軍)

二の丸の中が見学できます。「ここで、徳川慶喜が、大政奉還の打ち合わせを行いました。」と言ってました。ふむ、江戸幕府の最初と最後に深く関係している建物なんですね。

昼食のため、木屋町通りへ行きました。川床で食べたかったのですが、ランチは5月と9月しかやってないのだとか。残念。次は9月に来よう。

2009062705.JPG

2009062704.JPG

 しかたないので、河原町をうろうろ。割烹料理の店を見つけたので、こちらで食べることに。

河原町通りの路地へ入ったところにある「割烹・寿司 三栄」さんです。

お昼用に、季節限定の「蓮饅頭御膳」というのがありましたので、それを頼みました。

お値段の割にはとても上品でおいしかったです。京料理は薄味でいいですね。今度どこかで習おう・・・。

2009062706.JPG

2009062707.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。