SSブログ

エアコン清掃 [ハンドメイド]

セルフで作業したということでハンドメイド分類へ。

夏本番前なので、エアコンを清掃しました。

2009071501.JPG

何年か前に業者に頼んで洗ってもらったのですが、見ていたらたいした作業じゃないな、と思い、去年から自分で洗うようにしています。業者の人、全面パネルの外し方わからずに壊していったし・・・。むー・・・。

一応、機械も電器も得意なので壊れないようにしてますよ。マスキングとかして。

季節前になると、クリーニングの袋とか、大型のビニールをとっておきます。特に必要なのがパイプ状になっている長いビニール袋で、今回はかなり細長いものを入手しておきました。

養生テープでビニールを巻き、埃をはけではらったあと噴霧器つっこんではけでこすって中を洗います。去年洗ったからか、それほど汚れは出ませんでした。

最後に、市販のエアコン洗浄スプレーでラジエーター部分とフィン(風を起こすプロペラ部分)に吹き付けて洗い、送風で全開運転を1時間ほどして乾燥させ終了です。

春に使わなかったのですこしくさくなっていましたが、きれいになりました。

このエアコンも古いんだよな・・・こんどはこいつがいかれそうだな・・・。なんか、家電をどんどん買い換えている我が家です。 次は掃除のいらないタイプにしよう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。