SSブログ

北陸出張記録-2 [旅行]

なかなか記録が進みませんが・・・三日目は世界遺産に指定されている合掌造りの村をふたつほど訪ねました。

こちらは「五箇山(ごかやま)」。関東の人間がこの文字を読むと平らに発音してしまうのですが、地元の人に言わせると、まんなかの「か」に アクセントをつけるそうです。「岡山」の前にGをつけて発音すると、ほぼ近い発音になります。

2009112310.JPG

そこには、のどかな村が 存在していました。

2009112311.JPG

もうひとつの村はずっと有名な「白川郷(しらかわごう)」 ずっと大きな面積にたくさんの合掌造りが点在しています。雨でテカってますね。

2009112312.JPG

こちらのほうが立派で有名なので、関西方面からもたくさんのバスが来ており、観光客もたくさんいました。ちょっと観光地ずれしてる感じも・・・。ふつうにそのへんに自動車がたくさん置いてあるし、観光客もたくさんいるし、おみやげやさんもたくさんあるので、五箇山のほうが風情はあるかな、と思いました。

2009112313.JPG

ちょっと天気は悪かった(雨降ってたし)のですが、紅葉はなかなかにきれいでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸出張記録北陸出張記録-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。