SSブログ

スピーカー買いました [ホビー]

2010070409.JPG突然ですが、スピーカーを買いました。

ずいぶん長く選びました。3年くらいでしょうか・・・。

リフォームしてから、ブックシェルフ・スピーカーを床において使っていて下の方から音が聞こえる不自然さが嫌で、トールボーイ・スピーカーを買おうと何度も考えたのですが、部屋の広さから考えてかなり大きなものを買わないとバランスが悪そうなので悩んでいましたが、高くて手が出ませんでした。

JBL、Black Diamond、Audio Pro などを選定対象にしていたのですが、やはり高くて・・・こまっていたところ、ヨドバシのアウトレットにタンノイのスピーカーが出ているのを知り、観に(聴きに)行きました。

こちらのスピーカー、タンノイ Revolution Signature DC6T というモデルです。一本、定価13万円のところ、7万8千円で売っていました。この機種は店頭で試聴したことがあり、気に入ってるスピーカーの一つでした。一つ下のDC4Tというスピーカーもあるのですが、小さい部屋ならそちらでもよいかも。でもリビングには非力ですね。こちらのDC6Tは大容量なのでリビングでもいけそうです。

店頭には10本置いてあったのですが、キズなど痛みが激しく、きれいなものを探すのにずいぶん時間がかかりました。なんとかキズがほとんど見当たらない2本を選び、購入しました。「この子とこの子にします」みたいに、まるで、ペットショップでわんちゃんを選ぶ時の心境でした(笑)。

タンノイとはイギリスのスピーカーメーカーで、ミッドレンジとツイーターを同軸でドライブするユニットが特徴的です。実は学生時代「ゲンコツ」と呼ばれるユニットを持っていて、素直な音が気に入っていました。このスピーカーも同軸方式で、一つの点に向かって音が構成されるため、よいリスニングポイントが取れるそうです。

音造りは、アコースティック楽器を聴くのにいいと思います。(個人的感想)我が家はJazzが多いので、ピッタリだと思います。

左チャンネルに繋いだスピーカーには若干キズがあります。アウトレットですから・・・。写真は右チャンネルです。天面に跡が見えますが、これはJPG圧縮するときのノイズで、実際のブツにはこんなキズはありません。

リビングに置いて今日から使い始めました。サブ・ウーファーのクロスオーバー周波数を少し下げました。ケーブル買い換えようと思います。・・・。ウッドベースの弦の音が良い感じです。すこしエージングしたらまた感触をお伝えします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数週間の料理一挙公開オムライス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。