SSブログ

メジロ [動物]

ちょっと日が経ってしまいましたが、先週、家の前の電線で「チヨチヨ~」とさえずっていたメジロです。

SANY0453.JPG

目の周りが白いのがわかりますよね。これが「メジロ」という名前の由来です。

普段は、よく来るシジュウカラのお気に入りの場所なんですが、今日はメジロが陣取っていました。

この鳥、薄い緑色をしています。むかし、むかし、「ホーホケキョ」と鳴いているのはこの鳥に違いない、と、メジロをウグイスと間違えていたために、ウグイス色という名前が付いた、という由来を聞いたことがあります。実際には、ウグイスは灰色の鳥なんですけどね。

メジロは、普段、10数羽くらいの小さな集団でひらひらと飛びながら移動していくのを見かけますが、これから繁殖と子育ての季節だからでしょうか、今回は単独で一生懸命さえずっていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。