SSブログ

パンケーキ焼きました [手料理]

久しぶりの普通の土日。パンケーキ焼きました。アイスクリーム添え。

IMG_5083.JPG

広島焼き [手料理]

年に何回かしかやらないのですが、自宅で広島焼き。たまに食べると美味しいですね。
IMG_4955.JPG

スペインバル化 [手料理]

エビのアヒージョ、豚肉のトマト煮を作りました。カヴァ頂きながら。スペインバル状態。


image.jpeg

おやつにカレーチャーハン [手料理]

出かける予定なので控えめに、余り物を使って作りました。生バジルを振りかけて。

image.jpeg

合挽き肉でチャーハンなど [手料理]

今日も息子とお二人さま。冷蔵庫の余り物を物色し、合挽き肉でチャーハンに。レシピは下部に。

20160724_01.jpg

ご飯を炊き始めるのと同時に合挽きを少しだけ電子レンジで解凍して、あとはビニール袋に入れて水に浸して解凍。20分くらい経った頃から生姜、玉ねぎ、人参などを刻んで下ごしらえ。合挽き肉をフライパンに入れて弱火で解凍促進しながらバラしていくと牛肉から油が出てきて良い感じに。刻んだ根菜を入れて強火で5分ほと炒めたら、ちょうど頃合よくご飯が炊きあがる。卵を2個。1個はフライパンの具を避けてそこへ溶き卵にして入れて卵焼きに。(こうすると洗い物が少なくて済むのです)もう1個は溶き卵にして炊飯器に投入してご飯を混ぜ混ぜ(こうすると、ご飯がパラパラになるのです。)よく混ざったらフライパンに入れて強火で混ぜ混ぜしていくとパラパラチャーハンに。我が家のレンジは温度センサーが厳しいので、左レンジを使って「高温炒め」というスイッチを入れて弱くならないようにしてやります。大きめの丸いフライパンなので、樹脂ヘラを二本持って、鉄板焼きみたいにして作ります。今日の味付けは醤油。別の鍋に湯を沸かしてしゅうまいも温めました。盛り付け寸前に小松菜を刻み、レタスを手でちぎって、サクッと混ぜるとシャキシャキ感が残って美味。盛り付けたら黒ごま振って、準備完了。写真でもご確認いただけるようにパラパラです。いただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぎゅーどん [手料理]

今日は息子とお二人さまなので冷蔵庫の中身を電車の中で眺めながらぎゅーどんに決定。
卵の白身は生で食べたくないので、別に焼いて刻みました。これ、新しい?豆腐サラダが向こうに見えま2016070501.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛角切り肉のキャベツ煮 [手料理]


牛角切り肉を少し中華風のレシピで「キャベツ煮」というのにしてみました。
今日は楽天レシピ

美味しかったです。ご飯に合います。

2016060101.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛豚コマの野菜豆板醤 [手料理]

今日は、ちょっと創作料理でした。豚こまだと思って解凍した肉が半分牛コマでした。豚こまで塩味を考えていたのですが、牛が混じってしまったので、急遽醤油と豆板醤で味付けに変えました。まぁ美味しかったからいいです。2016052701.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

厚切りポークの肉味噌ソース・青ジソ乗せ [手料理]

厚切りポークでを表面カリカリに焼きまして、沖縄産の肉味噌でタレを作り、青じそ乗っけて食べました。
これは旨い。

2016010801.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋な今夜はミートソースで [手料理]

今夜は息子とおふたりさまだったのですが、息子はバイトで帰ってこないので先にいただきました。
合挽き肉をタマネギ、ニンジン、ピーマンなどとからめて様々なハーブと赤ワインで煮込み、とろみをつけ、固めに茹でたパスタにあわせまして、春菊のオリーブオイル煮とサラダと共にいただきました。赤ワインがあいます〜。

2015-10-02 20.13.21.jpg

そろそろ夏のバジルも終わり。大量に使いました〜。
2015-10-02 20.04.05.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。