SSブログ

桜が咲きました [農園]

今年も桜咲きましたね。

近所の公園の桜です。花はしっかり咲きました。全体としては8分咲きくらいかな。水曜あたりが一番きれいだと思います。

2009040401.JPG

どうして毎年、桜が咲いてる日は天気悪いんだろう・・・・。


長い雲 [農園]

今朝、北のほうに長ーい雲がかかっていてみごとだったので、写真にとりました。

2009010802.JPG

どっかにパノラマ写真に加工するソフトウェアがあったはずなんだが・・・。みつからない。

まっすぐ上には、飛行機雲がたくさんかかっていました。この写真の雲は飛行機雲ではなく、大気の谷があるところにかかっている雲だと思います。向こうは東京です。環八雲とはちっと違うのだけど、今の季節だとこんなふうに出たりするのかもしれません。場所的には環八の上あたりです。


二十日大根がおいしいです [農園]

昨日も二十日大根を収穫してサラダにしました。
2008122302.JPG

二十日大根 [農園]

冬ですが、プランターで野菜がすくすく育っています。
2008120715.JPG

こちらは早採れ小松菜。いま1ヶ月めくらいです。そろそろ食べられそう。
2008120716.JPG

同じ時期に蒔いた二十日大根。
2008120714.JPG

こちらは今日収穫して食べました。そのまんま、マヨネーズつけてバリバリ・・・。
2008120717.JPG
(この写真は採った直後です。きちんと根っことか削ってから食べましたよ・・)

サンゴジュハムシ [農園]

網戸に見慣れないすごい小さな虫がついてたので、写真を撮りました。5mmくらいの小さなやつです。

2008102821.JPG
(注:金網ではありません、網戸の網です。大きさがわかるかと)
固い葉を持つサンゴジュという小さな木がありますが、それにつく害虫のサンゴジュハムシという虫でした。
うちにはサンゴジュという木はないですが、マンションの庭に生えてるのかな。よく庭にあるようなやつですね。

【雲】秋ですねぇ [農園]

ふと空を見上げたらうろこ雲
DSC_0103_02.JPG
食べ物もおいしい季節になってきたし、秋ですねぇ。

台風で一時避難 [農園]

台風なのでバジルだけ家の中に非難させました。風に弱いので・・・。

2008091901.JPG

まだまだいけるバジル [農園]

夏が終わってすずしくなり、なぜか今年はバジルがいまごろになって、たくさん収穫できます。
2008091601.JPG

イモムシちゃんもすごいんですけどね・・・。ベニフキノメイガという蛾の幼虫です。シソとかバジルが好きらしく、においで飛んできて卵を産むらしいです。今日、下から覗いてたくさんピンセットで駆除しました。(殺虫剤使うわけにいかないですからね・・・)

見つける方法は四つ。
  • 黒い粉(糞)が葉の上に落ちてるなら、そのすぐ上にいるはず。
  • 下からのぞいて丸まってる葉の内側に糸をはりめぐらせてその中にいる。
  • ちいさいいやつは枝わかれの又の中にいる。
  • 若い葉の付け根を最初にかじって折る。こうすることで葉がかれて柔らかくなって食べやすくなるらしい。ので、折れてしおれた葉があったら、そこにいる。

上の写真にしおれた葉が一枚あるのわかりますか?実はこの裏にいます。

今年はシャクガ(尺取り虫)にもヤられました・・・。

昨年は防虫ネットでうまくいったんですが、今年は防虫ネットかけてたプランターがアブラムシ被害にあいまして全滅。しかも、防虫ネットで風通りがよくなかったからか、うどん粉病にもヤられました。農業は難しいです。

二つあるんですが、片方の株は育ちがイマイチ。今度、有機肥料使ってみようかな。

冷やしたトマトに生バジル乗せて食べるとおいしいですよね。イモムシに気をつけなくちゃ・・。よく洗って食べましょう。

ぶったおれました [農園]

朝、なんとなく外を見たら、バジルの姿が見えません。
2008090901.JPG
風でぶったおれていました。よく見ると鉢がない・・・。
2008090902.JPG
あんな遠くへ・・・ころころころ・・・・。

レスキュー、レスキュー・・・・・。

ポインセチア枯れました [農園]

2008081001.JPG昨年クリスマス前に伊豆にある村の駅で購入したポインセチア。今年は珍しく長持ちし、新しい葉もたくさん出て、冬になったら赤くなってクリスマスかざりに使えるかな、と思っていたのですが、夏休みに3日間家を空けたらその犠牲となって枯れてしまいました。

たぶん家の中は45℃とかになってたと思います。かわいそうなことをしました。

ポインセチアは暑さに弱いそうですね。日照も必要、寒さにも弱い。手のかかる植物です・・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。