SSブログ

まだまだいけるバジル [農園]

夏が終わってすずしくなり、なぜか今年はバジルがいまごろになって、たくさん収穫できます。
2008091601.JPG

イモムシちゃんもすごいんですけどね・・・。ベニフキノメイガという蛾の幼虫です。シソとかバジルが好きらしく、においで飛んできて卵を産むらしいです。今日、下から覗いてたくさんピンセットで駆除しました。(殺虫剤使うわけにいかないですからね・・・)

見つける方法は四つ。
  • 黒い粉(糞)が葉の上に落ちてるなら、そのすぐ上にいるはず。
  • 下からのぞいて丸まってる葉の内側に糸をはりめぐらせてその中にいる。
  • ちいさいいやつは枝わかれの又の中にいる。
  • 若い葉の付け根を最初にかじって折る。こうすることで葉がかれて柔らかくなって食べやすくなるらしい。ので、折れてしおれた葉があったら、そこにいる。

上の写真にしおれた葉が一枚あるのわかりますか?実はこの裏にいます。

今年はシャクガ(尺取り虫)にもヤられました・・・。

昨年は防虫ネットでうまくいったんですが、今年は防虫ネットかけてたプランターがアブラムシ被害にあいまして全滅。しかも、防虫ネットで風通りがよくなかったからか、うどん粉病にもヤられました。農業は難しいです。

二つあるんですが、片方の株は育ちがイマイチ。今度、有機肥料使ってみようかな。

冷やしたトマトに生バジル乗せて食べるとおいしいですよね。イモムシに気をつけなくちゃ・・。よく洗って食べましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。