SSブログ

掃除機、一年半使いました [家事]

昨年5月に、「掃除機を買いました」が、1年半使っての感想をこのへんで。

エレクトロラックス エルゴラピード・アップグレード ZB271F という掃除機です。

こんな風に立てかけて充電し、さっと取り上げて掃除できます。

使用感ですが、まず吸い上げる能力は低いですね。この間も女房が掃除してるときゴミがひっかっかって吸い込まれて行かず、「吸い込まれていかない・・・」と指さしたら「姑みたいにケチつけるんじゃない」と怒られました。いや、掃除機が吸い上げる能力がない、と言っただけなんですが・・。

そんな感じなので「できるだけ完璧にきれいにしたい」という方には向かないと思います。

次に、稼働時間ですが、やはり充電式なので限界があります。連続稼働で20分くらいでしょうか。止めながらでも40分くらいが稼働限界で、うちのせまいマンションでさえ一部屋(たとえばリビング)を掃除するくらいで電池が終わります。そして、止まってしまったら復活させるのに、この充電器の上でまる1日くらい眠らさないともとどおり元気に働きません。

アンビリカルケーブル(笑)を別売りして欲しいですね。

このような状況なので、この掃除機を使うには次のようにしないといけないです。

  • できるだけ毎日、すこしずつ短時間掃除する。一度に大量の掃除は無理なので。
  • 他の清掃方法を組み合わせる。たとえば、床は紙モップである程度こすった後、掃除機で吸い、ウェットで再度吹く。

ハンドクリーナーとして外して使えるのがとても便利なのですが、いくらか重いことと、押しボタンなのでずっと押しておかないといけなく、押しづらいのでけっこうすぐ止まってしまうので、使いにくいな、と思っていました。しかし、新型はその点が修正されていて、トグルスイッチ(切り替えスイッチ)になっていますので、オンにしたら押し続ける必要もなく、快適そうです。メーカーさん、ちゃんとユーザーの声吸い上げてますね。(ゴミも吸い上げてね)

ただ、良い点として「さっと取り上げて、さっと吸う」という事がとても楽なので、こまめに掃除機で吸うようになりました。そういう掃除の仕方を家全体に行うようにして、土日に一気に掃除、という方法をやめればいいと思います。(なかなかできませんが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お刺身定食乗馬にトライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。